2014/05/09

今までになかった画期的な折りたたみ技術 N-Fold Technology

Tern 2014 年モデルで採用されている 3 種類の折りたたみ方を、今までになかった画期的な折りたたみ 技術 N-Fold Technology を中心にご説明致します。


Tern Bicycles の製品は、スポーツバイクとしての高度な走行性能に加え、他に例を見ない画期的な折りたたみシステムを備えています。無数に存在する折りたたみ自転車には様々な折りたたみ機構が採用されていますが、分かり辛い、使い辛い機構が多いためか、せっかくの便利な機能が使われる機会はとても少ない様です。今回は、N-Fold Technology を中心に、Tern の折りたたみ方法を解説いたします。【各画像クリックで拡大】


Ternが採用する3種類の折りたたみ方法

Tern Bicycles ではバイクに装着されているパーツの形状などに応じ、それぞれに最適な折りたたみ方法を採用しています。それぞれの違いは、メインフレームを折りたたむ際のフロンロフォークの向きで説明できるため、折りたたむ途中の形を上から見てみましょう。
N-Fold Technology ハンドルを回転させた上でV字に折る方法 V字に折る方法
フレームのジョイント部分を支点に「N」字の様にフロントホイールを前に向けたままスライドさせるイメージて折りたたむ。フロントフォークが傾斜している分、前後の長さが短縮され、よりコンパクトなサイズを実現している。 フロントキャリパーブレーキのモデルは、ハンドルを反時計回り(左方向)に 180 度回転させた後、そのまま半分に折りたたむ。ハンドルがブルホーンであることとは関係が無い。 フレームのジョイント部分を支点に単純にV字に折りたたむ。メジャーな他社ブランドでも採用されている方法。


N-Fold Technology の基本操作

Tern Bicyclesが独自で開発した画期的な折りたたみ機構N-Fold Technologyにより、折りたたみ時のサイズがよりコンパクトになるとともに、その作業にかかる時間もよりスピーディーになりました。それでは順を追って見ていきましょう。

1:シートポストを下げる
N-Fold Technologyの基本操作は3段階。まず最初にシートポスト(サドル)を下げます。
クイックレバーを解除するだけでシートポストを上下できます。下げきったら再度クイックレバーを締めてシートポストを固定します。

2:フレームを折りたたむ
ハンドルは前方を向かせたままフレームを折りたたみます。フロントホイールをスライドさせるイメージです。
フレームはジョイント部のヒンジ機構を解除するだけで折りたためます。強い力を必要としないため、女性にも優しい機構です。ヒンジ機構は安全面を考慮して内部のセーフティピンでロックされています。レーバー上部のセーフティフックをスライドさせながら、レーバを開けます。

3:ハンドルポストを折りたたむ
最後にハンドルポストを折りたたんで完了です。慣れたら5秒程度で折りたためます。また、2と3の動作を同時に行うことでより早く折りたたむことが可能です。
ハンドルポストもジョイント部を解除するだけで折りたためます。Ternの基本的な部分では工具を必要としません。


操作の補足

上では分かりやすい様に3つの基本動作でご説明しました。折りたたみに際しては次の点も併せてご確認下さい。

▶ペダルの処理
フレームを折りたたんだ際に邪魔にならない様に、左のペダル(クランク)を前にしておきます。また、車体を持ち運ぶ際にはペダルは邪魔にならない様にしておきましょう。
▲ペダルは用途に応じて様々なタイプのものが市販されています。 ▲持ち運んだり保管する際はよりコンパクトな状態が好ましいため、折りたたみペダルは折りたたみます。 ▲簡単に着脱できるペダルも便利です。

▶車体の固定
車体を折りたたんだ際、このクリップシステムマグネットで前後輪を固定しておきます。車体が安定することで車体運搬が容易になります。 ハンドルポストもこのゴム状のハンドルポストストラップを用いて固定し、車体を完全に安定させます。

▶その他
ハンドルバーもクイックレバーで簡単に回転させることができます。よりコンパクトにするためにハンドルバーを回転させ、ブレーキの向きを上に向けておきましょう。


Ternの優れたテクノロジー

「誰もが簡単に、数秒で完成するフォールディングシステム」を支えるのはTernが独自に開発した技術。安全性や耐久性、固定力を第一に考えるのはもちろんのことTernでは単なる工業製品ではなく、その形状やフィニッシュの美しさの追求も忘れていません。手にしっとりと吸い付くような滑らかなレバー形状や、たたんだ時の突出を最小限に抑えたスマートさなど、固定力や安全性と同様に細部へのこだわりが垣間みられます。

OCL JOINT & PHYSIS Handlepost
最高水準の固定力と耐久性、操作性、安全性を追求し開発されたヒンジ機構。フレーム部(OCL)とハンドルポスト部(PHYSIS)に採用されている。レバーに内蔵されているセーフティピンによるオートロック機構や、滑らかなレバー形状、たたんだ時のスマーとさなど細部へのこだわりが美しい。 内部の六角形のボルトを回転させることで、レバー固定時の硬さを簡単に調整できる(映像 Link → Adjusting the Tern OCL Joint )。レバーを閉じれば自動的にセーフティピンがオートロックされる。


各折りたたみシステムの対象車種

折りたたみシステム3種の各採用モデルはこちらの通りです。
(※2014年モデルでの説明となります)

♦ N-Fold Technology : 下の2モデル以外の全モデル
♦ ハンドルを回転させた上でV字に折りたたむ方法 : Verge X30h
♦ 単純にV字に折りたたむ方法 : Link C7


N-Fold Technologyの解説映像

では映像で実際の動きを見てみましょう。





以上で終了です

慣れれば5秒以内で折りたためるTernのN-Fold Technology。コンパクト性、堅牢性、安全性において世界トップレベルの水準であるとともに、スピーディーさにおいてもトップレベルとなる折りたたみシステムです。ぜひマスターして、スマートなTernのバイクをお楽しみ下さい。


今回の記事で使用した製品
 ♦ バイク : Tern / Verge P20(Color:Black/Orange)
 ♦ サイクルジャージ : PALENTINI / P.UNO ショートスリーブジャージ(Color:ホワイト)
 ♦ ショーツ : PARENTINI / P.UNO ショーツ(Color:ブラック)
 ♦ アンダーウェア : OUTWET / LP2(Color:ホワイト)