2016/12/05

Pickup Dealers Vol.04 avelo Bicycle shop(東京都中央区)

ハイエンドモデルからコンフォートモデルまで幅広くTern Bicyclesを取り扱い、特に高い技術と幅広い知識を兼ね備えた正規代理店(Premium Dealer)を定期的にご紹介する企画。第4回の今回は、東京都中央区のavelo Bicycle shop(アヴェロ バイシクル ショップ)です。



ふらりと入れるハードルの低さでも、整備のレベルは高く!

衣類の問屋が軒を連ね、左右を眺めながら歩くだけでも楽しい街、馬喰町。店主の齋藤さんがこの地に店を構えたのは2011年でした。以来、街の移り変わりを見つめながらお店を切り盛りしています。「最近ではマンションが増えたせいか家族連れのお客様が増えたり、昔ながらの自転車店が廃業したために一般車の修理が増えたりもしているようです。うちはバリバリにレースを楽しむ人のサポートもするし、カジュアルに乗りたい方や初心者の方も大歓迎。カスタムも、車種を問わず何でもできますよ」

もともとは機械エンジニアだった齋藤さん、その知識に裏打ちされた整備や修理のテクニックは確かなもの。「効率が悪いのはわかっているけれど」、新車もきっちり一から組み直してお客さんの手に渡します。それでいてお店は入りやすく、お買い物の途中でパンク修理にくる女性の姿も。老若男女が気軽に立ち寄れる“まちの自転車屋さん”としての役目も果たしているのです。



Ternをオススメしたいのはどんな人?

アヴェロではロード乗りのお客様も多いため、セカンドバイクとしてTernが選ばれることもあると話す齋藤さん。ノーマルでのスペックが優れているので、カスタムしなくてもそのまま楽しめる点が強みだとも語ってくれました。スタイリッシュなルックスも相まって、ビギナーにも勧めやすいそうです。

「以前はちょっとラグジュアリーというか、優雅なイメージが強かったですが、最近はカジュアルなモデルも充実してきました。デザインで選ばれる方も多いですね。また、Ternは24インチや26インチといったサイズがあるのもポイント。折りたたみでもしっかり長距離を走りたいという方や、外国人の方など大柄なお客様にもオススメしています」



「買おうかどうか悩んでいる方も、そこから一緒に考えます」

こちらでは、お客様全体の5割ほどが小径車ユーザーだとのこと。「通勤など、気軽に使う方も多く来店されるので、入りやすいお店であることを大切にしています。だからたとえば“常連さんがいっぱいで怖い!”なんていうこともありません(笑)。どう使うか、どんなモデルがいいのか、一緒に悩んで考えましょう」

アヴェロに来店するお客さんがやるべき大事なことはただひとつ、“お気に入りの一台を見つける”ことだけ。その一台を“快適に乗れるよう整備する”という重要な仕事は、齋藤さんが全面的に引き受けてくれるのです。



<基本情報>
店名:avelo Bicycle shop
   (アヴェロ バイシクル ショップ)
住所:東京都中央区東日本橋3-9-11
TEL:070-5075-8192
営業時間:9:00〜21:00(月~土)、
     9:00〜19:00(日)
定休日:なし(不定休あり)
*Link → 公式サイト


※この記事で紹介している店舗の基本情報やその他掲載内容は、2016年11月時点の取材に基づいています。