2016/12/16

Pickup Dealers Vol.06 サイクルショップ ハクセン鳩ヶ谷店(埼玉県川口市)

ハイエンドモデルからコンフォートモデルまで幅広くTern Bicyclesを取り扱い、特に高い技術と幅広い知識を兼ね備えた正規代理店(Premium Dealer)を定期的にご紹介する企画。第6回の今回は、埼玉県川口市のサイクルショップ ハクセン鳩ヶ谷店です。



45年の歴史を誇る、掘り出し物を探したくなる楽しい空間

ライダーに人気の彩湖にも近い、埼玉県川口市の住宅街。サイクルショップ ハクセン鳩ヶ谷店には、小径車好きが多く訪れます。最近では女性や家族連れも増えたそうですが、関西方面など遠方からのお客さんも多いそうです。

「県内ではうちしか扱っていないブランドも複数あるため、問い合わせもたくさん来ます。初心者にやさしいお店を心がけているので、ぜひ最初の一歩の一台を見つけてほしいですね」と話すのは、自身もツーリングが大好きな店主の今関さん。全国を走ってきた輪行経験を活かし、さまざまなアドバイスをしてくれます。「折りたたみ方のコツや、持っていると便利なアイテムも教えます。希望者にはパンク修理などの講習もしますよ」

そんなソフト面だけでなく、もちろんハード面も大充実。二階建ての店内には所狭しと自転車や小物が並びます。自ら「常に試乗会状態」と語る在庫の多さはまさに圧巻!



Ternをオススメしたいのはどんな人?

小径マニアにも愛されるショップのため、こちらではコアなカスタム前提でTernを選ぶ人も多いとのこと。「フレームの剛性も高く、走りに振りたくなるスペックが魅力的です。前傾ポジションにしたり、より体型に合うようカスタムしたりと、スピーディな走行感を求める方にオススメです。試乗車を実際に試してみて、その乗り味に満足して決める方も多いですね」

また、折りたたまないタイプはその斬新なデザインに惚れ込むお客様が多いそうです。「650Cというホイールサイズも、日本人の体型に合ったいいところをついていますよね。今までにないフレーム形状がカッコいいし、スポーティすぎないところも人気の理由なんだと思います」と、今関さんも大絶賛です。



「実物を見て実際に乗って、ぜひご自身で体感してください!」

お客様とのコミュニケーションをとても大切にしているハクセン鳩ヶ谷店。そんな空気は来店する人にも伝わるらしく、お客様同士が仲良くなることも。「いいコースやカスタムについてなど、常連さんの間で情報交換をされていることもよくあります。口コミで来てくださる方も多いですよ」

また、試乗車が豊富で、お客さん自身が実感しながら選べるのも大きな強みです。
「レース志向ではないので、幅広くゆるい楽しみ方を提案できますよ。楽しみ方もきめ細かに説明できますので、初めての方も大歓迎です!」

メカニックも擁するスタッフのみなさん。それぞれ個人的にもカスタムするほど自転車好きで知識も豊富です。手前は今関さんと愛犬のベティちゃん。


<基本情報>
店名:サイクルショップ ハクセン鳩ヶ谷店
住所:埼玉県川口市三ツ和1-9-24
TEL:048-281-0926
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水・木曜日(祝日の場合は営業)
*Link → 公式サイト


※この記事で紹介している店舗の基本情報やその他掲載内容は、2016年12月時点の取材に基づいています。