2017/01/16

Pickup Dealers Vol.09 カルマックスタジマ(東京都国立市)

ハイエンドモデルからコンフォートモデルまで幅広くTern Bicyclesを取り扱い、特に高い技術と幅広い知識を兼ね備えた正規代理店(Premium Dealer)を定期的にご紹介する企画。第9回の今回は、東京都国立市のカルマックスタジマです。



スタッフの自転車愛もあふれるフレンドリーなショップ

東京都国立市にあるカルマックスタジマは、30年来地域に根ざしたお店です。生活のための自転車や子ども車も取り扱う一方で、折りたたみ自転車にもとても注力しています。
「私も輪行して釣りに行きますし、自転車でキャンプに行くスタッフもいます。レースに出る者もいますし、みんな折りたたみ自転車が好きなんですよね」と語るのは店長の日野さん。

「初心者の方が多いので、楽しみ方はお客様ご自身におまかせしています」というユルさですが、走行性能を上げたい、ハイスペックにしたい……など、しっかりハマってしまう方も多いとのこと。「SNSに載せているカスタム車を見て、指名買いしてくださる方もいます。日本全国だけでなく、海外からもお客様がいらっしゃるんですよ」
その期待にも応えるべく、忙しい合間を縫って勉強会を行ったり、新規格に対応した工具を揃えたりと、技術向上の努力も惜しみません。もちろん、地域密着で培った「便利さアップ」のカスタムも得意です。




Ternをオススメしたいのはどんな人?

「幅広いモデルがあり、カラーリングも豊富なので、見た目で選んでもらうこともできます。どのクラスのバイクでもがっかりされることがないので、何を買おうか悩んでいる初心者の方にはまずオススメ。また、ロングライドやスピード感を希望される方にもいいと思いますよ」

折りたたみ自転車に力を入れているからこそ、メンテナンスの重要性もしっかり説明しているそうです。「折りたたみ機構のヒンジがあったり特殊な部品があったりと、普通のスポーツバイクとも違うということを意識して販売しています。その点、Ternは剛性も高く、私たちもブランドを信頼しているので、お客様にも提案しやすいんです」



「入りやすさには自信があります! 臨機応変に対応しますよ」

シティサイクルも豊富に並ぶ店構えから、家族連れも多いこちらのショップ。「お子さんの自転車を選びに来たお父さんが、折りたたみ自転車を展示する2階から降りてこない……なんてことも(笑)。気軽に見に来てもらえるのがうちのいいところです。パンク修理の講習会やお客様同士の走行イベントなど、コミュニケーションも取れていると思います」


押し付けがましくないのに、不思議とスタッフの自転車愛が伝わるセールストークが魅力です。“折りたたみ自転車っておもしろいのかな?”と思っている人ほど、ぜひこちらを訪れてみてはいかがでしょう。



<基本情報>
店名:カルマックスタジマ
住所:東京都国立市富士見台2-9-1
TEL:042-575-1568
営業時間:10:00~19:30
定休日:夏季休暇および年末年始
*Link → 公式サイト


※この記事で紹介している店舗の基本情報やその他掲載内容は、2017年1月時点の取材に基づいています。