2017/12/19

I wish you a Merry Christmas!

短い秋が急に終わったと思ったら本格的に寒くなり、まもなく冬至、そしてクリスマスに年末年始…。Ternからはサンタも出発した様です。この1年頑張った自分へのご褒美や、愛する家族への感謝の気持ちを込めて、Ternのバイクをプレゼント!されては如何でしょうか。



ここで1年の締めくくりとして、今年2017年のTern Bicycles Japanのトピックスを振り返りたいと思います。ご存知ないトピックスがあれば是非リンク先をご覧ください。


<EVENT関連トピック>

03〜05月 フォトコンテスト「#tern2017」を実施
「季節やストーリー性を感じられる風景写真」というテーマでフォトコンテストを開催し、3月1日~5月31日の募集期間に多くの作品をご応募いただきました(写真は入賞作品よりkakky0929 様の写真)。
*Link → フォトコンテスト「#tern2017」入賞作品に関するお知らせ



05〜08月 MARUZEN&ジュンク堂書店でRipを展示
ジュンク堂 大阪本店およびMARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店で開催された自転車フェアで5月1日から8月31日までRipが展示され、多くの方にTernのバイクをご覧いただきました。
*Link → ジュンク堂書店 自転車フェア「自転車日和は旅日より」開催のお知らせ
*Link → MARUZEN&ジュンク堂書店 自転車フェア「自転車日和は旅日和り」開催のお知らせ



06月 ファンクラブイベントを開催
Tern Bicycles Japan Official Fan Club「ASTERISK*(アスタリスク)」会員限定サイクリングイベントを、広島県尾道市の「しまなみ海道」で6月3日に開催。前年の続きのコースとして生口島から今治までをサイクリングし、夜はONOMICHI U2で懇親会を楽しみました。
*Link → サイクリストの聖地「しまなみ海道」サイクリングと地元の食材で楽しむ懇親会(後編) イベントReport



08月 ボルボのディーラーで車体を展示
8月26日、大阪府堺市に正規ボルボ・ディーラー「ボルボ・カー堺」がグランドオープンし、グランドオープンフェア後9月3日までVerge X11とVerge P10がシックスホイールをテーマに展示されました。
*Link → 「ボルボ・カー堺」ショールーム展示のお知らせ



11月 大阪大学大学祭に協賛
11月3日から5日まで大阪大学豊中キャンパスで開催された大阪大学大学祭「第58回まちかね祭」のFinale企画「DANCE×DANCE×DANCE」に協賛し、グランプリを受賞されたグループに車体を提供しました。
*Link → イベント協賛報告(大阪大学大学祭)



11月 デニムラン尾道でVIP用に車体を貸し出し
11月23日に広島県尾道市で開催されたデニムがドレスコードのサイクリングイベント「The Denim Run Onomichi 2017」で、VIP用に試乗車の貸し出しを行いました。
*Link → 「The Denim Run Onomichi 2017」Report



<PRODUCT関連トピック>

09月 2018年モデルを発表
8月末と9月初旬に横浜と神戸で正規代理店向け展示会を開催し、FOLDING BIKES 12モデル、ROJI BIKES 8モデルを発表、一般向けカタログを発行するとともに公式サイトを公開しました。
*Link → Tern Bicycles Japan Official Site



11月 BOSCH製ユニット採用のeBike「Vektron S10」を発表
ヨーロッパでマーケットリーダーの地位を確立したBosch eBike Systemの最新シリーズ「Active Line Plus」を搭載したVektronがついに日本上陸。渋谷で開催されたBosch eBike Systemsの記者発表会においてVektron S10のプレゼンテーションを行い、多くのメディアがTernのeBikeに注目しました。
*Link → Vektron:Boschプレミアム「eBike」システム記者発表会&東京モーターショーReport
*Link → Vektron S10 製品ページ



11月 Vektronの体験試乗会を全国でスタート
来春発売予定の次世代フォールディングバイク「Vektron」をいち早く試乗体験していただけるTEST RIDE TOUR「TRYVEKTRON」を11月初旬より全国で開始しました。スケジュールは随時更新していますので、是非ご覧ください。
*Link → 開催スケジュール:「TRYVEKTRON」 Vektron TEST RIDE TOUR開催のお知らせ



08月 今治市がしまなみ海道でレンタサイクルとしてTernを導入
様々なメディアによる「おすすめのサイクリングコース」のランキングで近年ダントツの1位を誇るサイクリストの聖地「しまなみ海道」でのサイクリング用レンタサイクルとして、地元行政の愛媛県今治市がClutchを導入しました。
*Link → 愛媛県今治市によるしまなみ海道レンタサイクルTern導入のお知らせ



09月 今年も著名人がTernオーナーに
昨年はお笑い芸人 スギちゃんシンガーソングライター 丸本莉子さんらがRipオーナーになりましたが、今年はB.LEAGUE 落合知也選手や総合格闘家 RENAさんらがClutchに乗り始めました(写真は落合選手)。
*Link → B.LEAGUE 落合知也選手 × Tern Clutch
*Link → 総合格闘家 RENAさん × Tern Clutch



<MEDIA関連トピック>

03月 雑誌「折りたたみ自転車&スモールバイクカタログ2017」表紙掲載
3月31日発売の雑誌「折りたたみ自転車&スモールバイクカタログ2017」(辰巳出版)において、攻撃的で美しいホリゾンタルのシルエットと451規格の20インチホイールがよりスポーティさを強調する、ノンフォールディングミニベロのSurgeが表紙に掲載されました(画像奥の黒車体)。
*Link → 雑誌「折りたたみ自転車&スモールバイクカタログ2017」掲載のお知らせ



07月 MBS配信動画にTernが登場
MBS(毎日放送)による大好評の女子アナコレクションシリーズ動画「CHAYAMACHI* MBS mobile」において、MBSアナウンサー玉巻映美とともに鮮やかなフレーム色のLink C8が登場しました。
*Link → MBS配信動画のお知らせ(CHAYAMACHI* MBS mobile:玉巻映美さん)



2018年01月 来年は新年早々、雑誌の表紙にTernが掲載の予感!!!


皆さん、来年もTernをよろしくお願いいたします。その前に…まずは、今週末はクリスマス。
皆さんひとりひとりにとって、素敵なクリスマスでありますように。
I wish you a Merry Christmas!



冒頭に掲載したクリスマスカードでサンタの乗る車体は、幼児2名か180kgまでの荷物を積めるcargo-bike 「GSD」。日本未発売モデルですが、今後日本市場に合わせた同型モデルの展開が期待されます。

*海外モデルPV